So-net無料ブログ作成

汚染地帯で何が起きているのか チェルノブイリ事故から4年 [考察]

NHKアーカイブスで
「汚染地帯で何が起きているのか チェルノブイリ事故から4年」
が現在は見ることができないそうです。
良い番組であり、岡野先生も出演されていました。
この国では誰かにとって不都合な番組は隠されるのでしょうか。

脱原発の国民投票としての衆院選挙 [考察]

12/16 に行われる衆議院選挙は脱原発の国民投票です。
原発推進や容認の議員には投票してはいけません。
候補者は選挙前は「もちろん脱原発です」と言うのでしょうが、騙されてはいけないのです。
唯一の国民主権を発動しましょう。

自然エネルギー拡大は消費者負担が増えます? [考察]

自然エネルギー充実のニュースには
必ず「消費者負担上昇のコメント」が付けられる現実。
視聴者に対する脅迫です。

消費者負担が我慢の限界を超えそうになったらその時に
法改正をすればいい。これは短期間で対応可能。
しかし、原発は事故リスクと最終処理の問題は
人間がどうやっても解決のしようがない。
「10万年保管します」=「私は責任を持ちません」
というのは明らかだからだ。

脱原発を国民運動にしよう [考察]

脱原発を実現するために一人一人がいろいろな活動をしていますね。
脱原発デモ、脱原発の株主提案、世論調査への意思表明、
節電、太陽光パネルなどの自然エネルギーの導入などいろいろです。
他にも良い活動があれば教えてください。

昨日は、沖縄電力以外の9電力の株主総会がありました。
大株主の委任により会社からの提案はすべて承認され、
脱原発などを含めて株主提案は全て否決されたそうです。

これには困りますね。どうすれば良いのかと考えますが、
大株主が脱原発を認めるようになるといいのかなぁと思います。
そこで電力会社の大株主を調べてみました。
http://www.ullet.com/9501.html#stock
を参考にしましたが、生命保険の会社や銀行が主な大株主ですね。
これでは東京都や大阪市がいくら主張しても通りません。
こうなったら、庶民がこれらの株主企業にプレッシャーを掛ける
しかありません。

脱原発の保険会社や銀行があれば契約を移し替えたいところです。
砂の城が崩れるように脱原発へと向かいたいですね。

原発を推進するメーカーも敬遠したいですね。
そういえば、日立、東芝、三菱は原発メーカーとして
これからも頑張るそうです。
原発メーカーは責任を果たすために
廃炉の研究は早急に始めて貰いたいですが、
原発の新設や輸出は是非とも止めてもらいたいですね。
個人的には不買することにしました。

自分自身の行動が原発推進に繋がるとしたら悔しくてたまらないです。
みなさんもそう思いませんか?出来るところから脱原発です。

脱原発を表明しない議員は落選させましょう [考察]

「さよなら原発100万人署名」にみなさんは署名しましたか。
6月15日現在までに署名した国会議員のリストが
http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/genpatsu/120619/
通販生活で紹介されています。
脱原発は国民的な運動だと考えます。
国政に限らず、あらゆる選挙で脱原発を表明しない
候補者は落選させましょう。
そうしなければ、あなたが原発を推進することになるのです。
脅かすようで申し訳ないけれど、これが現実です。

TBSラジオリアル相談室「原発って必要?」2012/6/17 [考察]

TBSラジオの番組「リアル相談室」で
今回は「原発って必要?」というテーマでした。
http://www.tbsradio.jp/kodomoreal/index.html
mp3で聞くことができるようです。
http://podcast.tbsradio.jp/kodomoreal/files/20120617_soudan.mp3
藤波心さんありがとう。
澤さん、あなたは間違っています。
「福島の人が一番詳しいんです。
福島と関係がないところにいる人たちがあちこちで
完璧でない(放射能の)被曝の情報を発するのは良くないことです」
のようなことを言うなんて酷いです。
世界中の人が福島の事故と関係があります。
むしろ、多くの人がいろいろ調べて、その時点で知りうる情報を
共有することが大切です。
「完璧でないと話してはいけない」とか「当事者以外が話すべきではない」
とかは情報統制する側の意見です。およそ、民主的ではありません。

子供たちの意見「一度止めたままやってみよう」
これは現実的に正しい。

仮想汚染マップ [考察]

福島原発事故による汚染の様子を全国の原発に書き込んでみました。
適当に回転させていますが、様子が伝わると思います。
fukusima-osen-map.jpeg

大飯原発から30km [考察]

大飯原発や付近の原発から30kmの円を書いてみました。
6/9のETVの放射能汚染の放送で阿賀野川と阿武隈川の汚染が
明らかになりましたね。琵琶湖はさらに近いです。
福島第一から会津若松が約90km、大飯原発から大阪までも約90kmです。
関西の水がめが汚染されると健康被害はもちろん、
経済的にも大打撃です。再稼働は止めましょう。ダメダメ原発です。
ooi-genpatu.jpeg

立地自治体の権限? [考察]

「立地自治体が原発の稼働を決める。」
これが異常なことは3.11で明らかになったのだから
速やかに修正するべきだ。
「立地自治体を含む周囲50km以内の自治体の半数の同意が必要」
でもいいぞ。異常な法律を放置するのは立法府の怠慢だな。

関電「2011-2012の冬は12%不足」は嘘。 [考察]

全原発停止で電力12%不足 関電、冬の需給見通しhttp://www.47news.jp/CN/201110/CN2011101501000747.html

この記事からわかることは12% 不足は嘘だったということ。
だから2012年夏の 16.3%不足の中の 12%は差し引いても良い。